2010年1月1日金曜日

海外版遊戯王の基礎知識 各言語のカードについて

Black・Magicianと黒魔道士は割愛
詳しくはwikiaを参照して下さい。


決闘王の記憶にて世界統一フォーマットが刷られたようで安心しました
まずは日本版。
4期以降の言語表記は「JP」。

SDYの表記が示す通り当時のスターターデッキに収録されました
日本でいうEXに収録された腕組みのイラストは海外ではLOBに採用されました
アジア版。
IOC以降の言語表記は「AE」。 

表面にアジア版との違いはありません
北米版。
4期以降の言語表記は「EN」。 

昔はコードが分かれていたんですね
EU版。
4期以降の言語表記は「EN」。

フランス版。
4期以降の言語表記は「FR」。

スターターデッキとLOBでのみ生産された言語のカードです
フランス系カナダ版。
4期以降のカードは存在しません。

ドイツ版。
4期以降の言語表記は「DE」。

イタリア版。
4期以降の言語表記は「IT」。

CRVで一旦生産終了、CBLZから生産再開しました
ポルトガル版。
4期以降の言語表記は「PT」。 

スペイン版。
4期以降の言語表記は「SP」。

これのみ1stを入手できず
韓国版。
4期以降の言語表記は「KR」。

こちらもスターターデッキとLOBでのみ生産
オーストラリア版。

ブラック・マジシャンがラインナップされる前に生産終了してしまいました
中国繁体字版。

記事更新時点ではブラック・マジシャンが登場していません
中国簡体字版。